2023夏イベント【Tたべる×Sスポーツ!】が開催されました!!

投稿日:2023年08月12日

平素はT&S健康スポーツ研究所へのご理解ご協力誠にありがとうございます。

8月9日(水)、夏イベントBコースの『Tたべる×Sスポーツ!』が盛大に開催されました。

「食とスポーツ」をテーマにT&Sとしても力を注いできました食育企画!今回は「命のリレー」をコンセプトに、子ども達は様々な発見や喜びに出会う1日となりました(^^♪

 

午前中は魚つかみを行いました!小雨の降る中でしたが、子ども達はおかまいなしに必死に魚を追いかけ、ずぶ濡れになりながらも笑顔満開で楽しんでくれていました。魚を捕まえた後は、焼き場にて調理されているところを少しだけ見学させていただきました。魚の命がこれから自分達に繋がれていく瞬間を大切に見守りました。

昼食時には、焼きあがった魚とお弁当を食べました。ついさっきまで生きていた魚が自分達の力の源になっていくこと、正に命がリレーされていくことをみんなで話ながらおいしくいただきました。

午後からは、2つのグループに分かれて大好きなスポーツを思いっ切り楽しみました!!

滋賀ダイハツアリーナ(屋内)では「バレーボール」・「キャッチングザスティック」・「ドッヂボール」の3種目を楽しみました。特にキャッチングザスティックはみんなの気持ちをやタイミングを合わせてスティック(棒)を操作するので、初めて出会ったお友達同士でも、声の掛け合いや助け合いが随所に見受けられ絆が深まったように感じます(^^)/

 

文化ゾーン(屋外)では「5色綱引き」・「お宝ゲットおにごっこ」の2種目にチャレンジ!5色綱引きでは文字通り5本の綱(5色)を引き、多くの綱を引き寄せれば勝利となります。

どの綱を誰が狙うか?班のみんなで作戦を練りながら、力だけではない「チームワーク」が試されるそんな場面がたくさんあり見ごたえ十分でした!!

 

フィナーレは「大リレー大会!」。先生たちも混ぜながら、チームのみんなで応援しバトンを繋いで大盛り上がり!特にみさきセンセイの爆走にはみんなクギ付け(笑)。さすが元陸上部の走りでした!最後は先生チームVS子ども選抜チームのど真剣対決⁉先生達の珍プレーもありながら、最後の最後は子ども達の勝利でゴールテープが切られました(^_-)-☆

T&Sインスタグラムレポートは>>>コチラ<<<

 

 

改めまして、今回のご参加誠にありがとうございました。「命のリレー」をテーマに取り組んだ今回のTたべる×Sスポーツ!子ども達の心にはどうのように響いたでしょうか?食べ物(命)が自分達の命を繋いでいくバトンとなり、そうして作られた強いカラダで大好きなスポーツを楽しむ(^^)/この幸せを子ども達なりに感じていただければ我々スタッフも幸いです!

最後になりましたが、今回のイベントに携わっていただいた方々、そしていつも温かく我々をサポートしてくださる保護者の皆様、すべての方にこの場をお借りして御礼申し上げます。本当にありがとうございました。またのご参加をお待ちしております。

 

T&Sスタッフ一同